ADHD高齢出産ワーママ、勉強をする

夫婦共働き 転職4回のキャリアアップと40代高齢出産をしたワーキングマザーの育児、仕事、勉強について

日記を続けられたツール1

日記が続くようになった。

日記を書こうと、思い立って日記帳まで買ったのに、3日と続かない!

 
ということを繰り返して早30年は経った。
が、今回は続いている。なんと3か月を超えた。
 
結論から言うと、「適度に短い」日記が自分には適っていたようだ。
 
適度に短い=バイブルサイズの更に半分。上下段に別れ、かつ日付の入っていないダイアリーリフィル、Bindex No.441が私には最適だった。
 
20210310160107668.jpg
今までA5サイズ1ページか、もしくは1行ダイアリーだったが、
いずれも、3日と続かない。
大きいと、空欄が目立って嫌になる。
1行や2行だと書きづらいし、たまに足りない。
 
そんな時、今までは互換性が少ないために避けていたバイブルサイズの手帳を、
持ち運びは楽だよね、と思って買ってみた。
20210310160120ca7.jpg
 
書き始めると、意外とサイズがちょうどよい。
打ち合わせも含め、実はA5、1枚書かないことが、よくある。
バイブルサイズ、ちょうど「書いたー」という満足感と、紙面に「いい感じ」に埋められた満足感が一致する。
 
日記が続かない、という人は、
一度、日記の紙面サイズを色々試してみるのがいいかもしれない。